スキップしてメイン コンテンツに移動

育成会と四谷の学童野球

こんにちは。春休みに入りました🌸
新学期に子供達の元気な声を聞けるのが楽しみです。

さて、みなさんは「四谷青少年育成会(通称:育成会)」をご存知でしょうか?
地域の方々が「四谷の子どもは四谷で育てよう!」という思いから、子どもの見守りや健全な育成を支えてくださっている団体です。区の子ども家庭課や警察署、各町会、PTA、民生委員などの方々で構成されていて、ピーポ110番のいえマップの作成や、夏の宿泊行事、スポーツイベントの提供など、四谷に密着した様々な事業を展開しています。12月に開催されたサッカーフェスティバルも主要イベントの一つです。皆さんも馴染みのある事業が多いのではないでしょうか?四谷小PTAも育成会に参加しています。

今回は育成会主催の、夏の少年野球大会にちなんで四谷の学童野球の歴史について紹介したいと思います。

今でさえ大谷選手の大活躍により野球人気も回復していますが、サザエさんやドラえもんのアニメのように近所の子供たちが気軽に集まって野球をしている姿は現代なかなか見ることができません。四谷近辺で球技ができる場所といえばはみなみもと町公園と大木戸児童遊園、学校の校庭程度に限られています。そのため思いっきり野球をやりたい!という子は学童野球チームへ入るのが近道です。

現在四谷には2つの学童野球チームがあります。四谷フェニックス(チームカラーは濃紺)と四谷外苑ユナイテッド(チームカラーは緑)、どちらもみなみもと町公園多目的運動場をホームグラウンドとして元気に活動ています。

四谷フェニックスは2008年に四谷一丁目ホークスと四花スワローズが統合して誕生しました。四花スワローズは1997年に四四スワローズと花園サンダースが統合して誕生したチームです。
四谷外苑ユナイテッドは2015年に南元バッファローズと大京町キングスが統合して誕生しました。

2チームの歴史を見るだけでも四谷にもかつては色々な野球チームがあったんだな…ということがわかりますが、まだまだあったのですよ!
昭和50年頃まで遡り、四谷地区にあった学童野球チームを挙げてみると、前出の

四一ホークス
四四スワローズ
花園サンダース
四花スワローズ
南元バッファローズ
大京町キングス

に加えて、

若葉ドラゴンズ
坂町ジャイアンツ
信濃町メッツ
須賀町タイガース

が名を連ねます。町会1つにつき野球チームが1つある勢いですね!
四谷出身で甲子園に出て活躍している選手もいますし、若葉ドラゴンズはなんとプロ野球選手も輩出しています。
保護者・祖父母の方々、地域の方々も馴染みのあるチームがこの中にあるのではないでしょうか?

少子化や学童スポーツの多様化により野球人口は減少しましたが、四谷フェニックスと四谷外苑ユナイテッドの2チームの子どもたちは今も濃く楽しく四谷の野球の歴史を引き継いでいます。
そんな子どもたちのために育成会では1年に1度、夏休みの終わり頃に野球大会をプレゼントしています。警察署や学校、町内会の方々から温かく見守られる中、学校とはまた一味違うたくましい子ども達の姿が見られますよ。