スキップしてメイン コンテンツに移動

報告:7/7 タグラグビー(スポーツ交流会)

居場所事業推進委員会より【後パブブログ】 

去る7月7日(日)、居場所 主催によるスポーツ交流会が10時より校庭で行われました。 この日は学校行事で体育館が使用中のため、校庭でタグラグビーのみ開催。

 集合した児童から、受付で名前と連絡先を書いた後、ネームテープに自分の名前をひらがなで書きます。 Tシャツに貼った後、ウエストにベルトをつけてもらい、好きな色のタグを2つはさんで準備完成です。

最初はパス回し・・・ラグビーボール触るのが初めてでも、やさしい四谷地区スポーツ交流推進委員会のお兄さん、お姉さんが教えてくれるから大丈夫です。 ルールも教えてもらいました。後ろのお友達にパスしながら、ラインの向こう側にタッチしたら得点、トライといいます。 途中で体を触られたら、ボールをすぐに離さなければなりません。



暑い中、10分ごとにお水を飲みながら、みんなボールパスにも慣れて、走れるようになってきました。 最後は校庭全面を使って2チームに分かれて対戦。 終始太陽が照りつける暑い気候でしたが、子ども達とスポッコ(四谷地区ポーツ交流推進委員会)のお兄さん達は元気に走り回っていました。 鬼ごっこのような感覚で低学年でも楽しめるタグラグビー、大変面白そうでした。

この日の居場所委員の仕事は、参加児童受付と給水準備などです。
委員の皆様、暑い中12時過ぎまでお疲れ様でした。

更新:広報委員会