スキップしてメイン コンテンツに移動

AEDの場所知っていますか?

先日2023年9月2日に校外生活委員会主催の救命講習会がありました。

救命の鍵となるAED(自動体外式除細動器)、みなさんは学校のどこに、全部でいくつあるか知っていますか?

保健室に1つ?
職員室に1つ?
各教室で計30個くらい?
各階に1つずつで4つ?
プールと体育館で2つ??



正解は・・・


「主事室前」「1つ」


です。

誰かが突然倒れた!という時は、すぐに意識を確認(肩を叩いて強く呼びかけ)し、反応がなければ、

①大声で人手を集める←忘れがちだけど一番大事
②119番通報してもらう
③AED持ってきてもらう
④交代しながら心肺蘇生

です。1分1秒が救命や後遺症に大きく関わります。
有事の際は主事室前へダッシュ!!!
こどもたちが日頃過ごす場所だからこそ、非常時に備えてAEDの場所をチェックしていただければと思います。