スキップしてメイン コンテンツに移動

上智大学キャンパスツアー

11/3(金)、11/4(土)の2日間、「上智大学キャンパスツアー」が開催されました。 学園祭中の上智大学を、学生ボランティアが案内してくれるこのキャンパスツアーは、四谷小PTAの有志が企画し、上智大学の「学職員協働『ピア・カフェ』プロジェクト」のご協力を得て実現した、初のイベントです。
今回は、4〜6年生を対象に、児童とその保護者、きょうだいが、各日程、7組ずつ参加しました。
キャンパスを案内してくれるのは、『ピア・カフェ』に所属する、学生ボランティアの皆さんです。
普段は新入生などを対象にキャンパスツアーを行っており、小学生に案内をするのは初めてとのこと。四谷小の子ども達に会えるのをとても楽しみにしていたそうです。
初日の11/3(土)は、まず2チームに分かれて自己紹介をした後、学園祭で賑わうキャンパス内を歩きました。
屋台が立ち並ぶ中庭のほか、普段は入ることのできない校舎の中も歩き、語学の研究サークルや、鉄道研究会、漫画研究会などの展示を見学し、学生さんから説明をしてもらいました。
『ピア・カフェ』のメンバーが出しているお店で、焼きそばパンを作るのを見学したり、上智大学のキャラクター『ソフィアンくん』の着ぐるみとふれあう?場面も。
最初は緊張気味だった子ども達も、キャンパスツアーが終わる頃には学生ボランティアさんとすっかり打ち解け、お互いのクラブ活動の話などで盛り上がっていました。
保護者の皆さんも、学園祭の活気を味わい、楽しんでおられたようです。
子ども達にとっては、身近な大学でありながら、普段あまり知る機会のなかった上智大学のキャンパスライフに触れ、現役大学生と交流する良い機会になりました。