スキップしてメイン コンテンツに移動

会議の文字起こしと議事録作成

皆様こんにちは!

早いもので夏休みもあと2週間ほどですね。

連日の猛暑に夜夏バテや熱中症、夏風邪も流行っていますが、2学期には元気な子供たちの姿が見られると良いなと思います☀️


さて、PTA規約第9条(4)によりますと「庶務は一般事務を処理する。」とあります。

「事務とは、主に役所会社などで書類の作成や整理などを行う作業全般と、これを専門に行う職業のこと(Wikipediaより)」らしいです。


前置きが長くなりましたが、今回は会議の文字起こしについてです。

先日7月8日(土)にPTA運営委員会の会議があり、書記と議事録作成の仕事がありました。

(保護者の皆様には8月7日にメールメイトにて会議の議事録を配布させていただきました。)


「今回は挨拶が中心だろうから、その場で軽くメモして議事録にすれば良いか〜」と気軽に構えており、同伴の下の子がぐずるかもしれないので、念のためスマホで録音していました。

いざ始まってみると、PTA会長、校長先生、副校長先生…次々にご挨拶いただく中でPTA運営に関わることや学校の工事の予定など大事な情報がたくさん!!

とてもその場のメモで間に合う内容ではありませんでした。

録音しておいて良かった〜と思いつつ、しっかり音声が取れているか確認するまでヒヤヒヤものでした。結果、ばっちり録音は取れていたので一安心☺️


さて、録音データはあるものの、30分超の音声を再生しながら自力で文字起こしをするのは大変…そしてPTA活動はなるべく楽にしたいというポリシーに反する(笑)ため、文字起こしツールを使ってみることにしました。

皆様はお仕事で文字起こしツールを利用することはありますでしょうか?(私は今のところないです)

調べてみるとオンライン会議の議事録を自動で作れるツールや、パソコンの音声入力機能を駆使する方法など色々あるようでした。IT技術の進化ってすごいです。



今回「30分以上でも無料」かつ「スマホの録音データ利用可能」かつ「話者を自動で識別」で探し、CLOVA Noteというアプリに辿り着きました。

早速利用してみると、30分超の会議の録音データが数十秒で可愛いチャット形式に変換されました!(画像はデモ画像です)

該当箇所をタップすると該当箇所の音声データが再生され、速度も変換できます。

このチャットデータを出力してwordで編集し、議事録が完成しました。

各発言者のジョークも盛り込むことができ、読む人に人柄が伝わる物ができたので個人的には満足の出来でした。

議事録が長過ぎたので「要点を絞った要約版を」というお声も実は少しいただきましたが、今回は要約する労を惜しんでやりませんでした😅


録音データが元なので、どうしても「え〜」「あの〜」という口癖が入ってしまいます。

(他有料ツールでは「え〜あの〜」を自動で判別し削除してくれる機能もあるようです。すごい。)

今回「え〜あの〜」などが少なく、議事録にした際の修正箇所がダントツで少なかったのが校長先生でした!さすがです✨


議事録作成や文字起こしは初めての体験でしたが、最新のツールが発掘できたり、校長先生のお話の上手さにも改めて気づき、学びが多く有意義なお仕事でした。